生理の記事は中身が中身なので書こうか悩んだのですが、結構あっさり受け止められたようでほっとしてます。 流石に今週は忙しくて全然更新が出来ませんでした。今日は慌てて課題の更新です。 感想は大の苦手で、今までで一番見苦しい中身かと思われます…! …

コメント返信/性教育

KAYAさん> はじめまして。斉藤先生から他校の教員の方と伺いました。生徒の方とのやり取りに収まるかと思っていたので驚きました。矢張り見ている人がいるのだと思うと活力になりますね。コメント有難うございました。 kng000kさん・y04eさん・ayutopiguさ…

自然と人と共生する、沖縄

憲法第九条改正について書こうと思っていたんですが、内容が内容なので調べるには時間がかかりそうです。ということで後回し。 アメラジアンという言葉を知っていますか?「慰霊の日」を知っていても、こちらはなかなか認知度が低いようなので、かなり怪しい…

雑談○七夕

毎日更新するのはなかなか厳しい・・・そろそろ七夕を迎えますね。年に一度しか会えない恋人たちのお話です。 旧暦のままにしておけば毎年ほぼ100%逢瀬できたろうに・・・と思いますが、まあ明治の日本も大変だったんだから仕方がない。 さて、今回この…

コメント返信と私的意見

皆さま、コメント有難うございます。 その中からいくつか気になったところを取り上げて反論(?)をしたいと思います。 >先進国といわれる日本も、在日外国人に対しての扱いに関して言えば後進国のよで・・・。外国人に限らず、日本は色んな「差別」に対し…

在日外国人地方選挙権付与法案の詳細

「衆議院」http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g15502007.htm?OpenDocument はっきり言って物凄く読む気の失せる条例本文。でもこれを読まないと大手振って議論をする権利をもてない。規約にしても法律にしても使う側に教える気…

戦争を語り継ごう

ある人とイラク派遣された自衛隊の話をしているとき 自衛隊撤退させればいいのに、との発言に 「馬鹿、今戻ったら大損だろ!いらなくてもビル百個建ててくるまで戻れるか!」 大人って汚い…!(言ってみた) 私の祖父母は四人とも生きてるんですが、四人とも…

戦争に関する格言

一人の殺害は犯罪者を生み、百万の殺害は英雄を生む。数量が神聖化するのだ。 byチャーリー・チャプリン 悪い平和は、良い戦争よりも良い。 byロシアの諺 ナチスが共産主義者を弾圧した時 私は不安に駆られたが 自分は共産主義者でなかったので 何の行動も起…

メディア・リテラシーとは?

メディア・リテラシーとは何かについてを書かなくてはならないらしいので慌てて追記。 ・メディアリテラシー media literacy [情報リテラシーといわれることもある。さまざまなメディアが伝えるメッセージや情報を批判的(critical)に読み解き、コミュニケ…

在日外国人地方参政権付与法案についての概略

授業で情報発信をするという目的の基、ブログを作ってみようということに。 雑談も交えながら戦争についてを発信しようかと思っています。 最初は”在日外国人の参政権”についての話題だったのですが、いつしか流れは中国反日デモへ。そうなれば否応なしに過…

登録完了

書き込みテストも兼ねて、ユーザー名の説明を少し。 以前、育てていた植物の名前で 科名/リュウゼツラン科 学名/Yucca elephantipes 原産/メキシコ 観葉の常緑高木。育てやすいので人気がある様子。 属名としては「ユッカ」が主のようです。園芸店では「…