自然と人と共生する、沖縄

憲法第九条改正について書こうと思っていたんですが、内容が内容なので調べるには時間がかかりそうです。ということで後回し。


アメラジアンという言葉を知っていますか?「慰霊の日」を知っていても、こちらはなかなか認知度が低いようなので、かなり怪しい知識ですが書いてみたいと思います。
AmericanとAsianから作られた造語でAmerasianと書きます。
Goo辞書>アメリカ人とアジア人を両親にもつ子供。特に日本では沖縄において,アメリカ軍人および軍属と日本人女性との間に生まれた二重国籍児をさす。
二重国籍となっていますが、この点については訂正が必要です。二重国籍だけではなく米国籍、無国籍の子供もいます。
その為にアメラジアンの子供たちは教育を放棄されました。そしてできたのがアメラジアン・スクールです。)
要するにハーフののことなんですが、彼らはそれをハーフ(半分)ではなくダブルと呼びます。
彼らが生を受けるまでの経緯は、戦争の中にありました。中には米兵による強姦で身ごもり、アメラジアンとなった人、父親に認知されず沖縄に置き去りにされた人もいます。
それ故に彼らはアメリカからも日本からも差別を受け、”基地の落とし子”と呼ばれているのです。(沖縄タイムスhttp://www.okinawatimes.co.jp/day/200503091300_05.html