コメント返信/性教育

KAYAさん>
はじめまして。斉藤先生から他校の教員の方と伺いました。生徒の方とのやり取りに収まるかと思っていたので驚きました。矢張り見ている人がいるのだと思うと活力になりますね。コメント有難うございました。


kng000kさん・y04eさん・ayutopiguさん>
こういう無駄知識が好きなので、反応が多かったのに喜んでます。コメント有難うございました〜


abaabasanさん>
沖縄の方が!沖縄は私の憧れの地なので凄い嬉しいです。
私は厚木基地の近くに住んでいるので、飛行機の音なんかには慣れているのですが、そういえば戦後の印象を受けたことはありませんでした。これはやっぱり本土と沖縄の違いなんでしょうかね。





さて、ここから雑談ともジェンダーとも偏見とも取れる内容に入ります。かなり独断に満ちた視点なのであしからず。
日本は性教育が物凄い遅れています。
生理になると必ずそのことを考えるんですが、大変な問題だと思うんですよ。生活に密着しすぎるほどしていることなんですから。
あなた本人は異性の、そして異性だけでなく同姓の生理について一体どれだけのことを知っていますか?私は殆ど知りません。
極端な話ですが、世の中には女性の生理が一日しかないと思っている男性も(それが少数派であろうと)本当にいます。これじゃあ月によって痛みが違うことを知らない人も結構いるんでしょうね・・・。
本当に辛い症状がでる人は、痛みで脂汗かいて、直ぐ目の前たった2メートル先のベッドまで歩けず蹲ってしまいます。そうなると既に”鈍痛”ではありません。それで更に周期が短い人は悲惨としか言いようがありませんね。
(生理休暇ってこういう人のために使われるべきなんですけど、症状の軽い人もそれを乱用してるのが現状ですね)
そして困ったことは、それを女性も知らないということなんです。症状の軽い人は、身近に重い人がいないと意外と知らないんですよね。
更に生理にはバリエーションがありまして、生理期間中の間だけホルモンバランスの関係で口内炎が出来たりする方もいる人もいます。こういう症状については女性でも知らない人が随分いるようです。
同姓間でもこんな現状なのですから、男性がしるはずもありません。
デリケートな内容な上、こうした認識差が個々によって激しいために、薬や生理用品・病院に対する認識も人によって大きく違い、同姓間でも争いの種になります。



さて次に男性の生理。
随分時間が経つまで、私は男性の生理の存在を知りませんでした。というか男性自身も知らない人がいるようです。
そんな状態なので、体験談もよく知りませんし、あまり多くは言うことがありません。
男性の場合、生理時には下腹部の鈍痛とともに尿道から本人の意思と関係なく透明な精液があふれ出し下着を汚すらしいです。
尤も、本人すら気付いていないのが大半らしいから、痛みはさしたるものではないようですが。
生理用品はあるんでしょうか?聞いたことがないですね、どうなんでしょう。



問題はこれを知らなかったということなんですよね。
今でこそ過ぎたことですが、当時は生理を不安に思ったこともありました。痛い・血が出る、ということしか情報がなかったんです。父親しかいない女子はどうしていたんでしょうね。学校ではHIVの道徳授業で終わりです。
そもそもあのHIV授業はなんなんでしょう。避妊具をつけなさい、差別は良くない。確かに大事なことですが、それ以外のことはないんですかと言いたくなります。
それで今度は中学生以下の性交渉禁止条例というわけの判らないものが出てくるんだからお笑いですね。


余談になりますが、女の時だけ赤飯を炊くのは差別だと思う。