メディア・リテラシーとは?

メディア・リテラシーとは何かについてを書かなくてはならないらしいので慌てて追記。
メディアリテラシー media literacy
[情報リテラシーといわれることもある。さまざまなメディアが伝えるメッセージや情報を批判的(critical)に読み解き、コミュニケートする能力のこと。]
私は曲解して「情報批判」と覚えてます。
まあ例えば、毎週の楽曲ランキングは絶対操作されてるだろうなぁとかですね。
教科書を見比べてみるのは授業でやりましたが、新聞を何誌か読んでみても面白い。結構でたらめ書いてたりします。
なかなか人間の心理とは面白いもので。「今年の流行」なんてのは良い例ですね。有名な話ですが、流行は会議で決められているというやつです。聞いてて可笑しい。「今年の春の流行は」って今冬だ。
日本人の右に倣え主義の悪いところですね。隣と同じことを言っていれば保身になるので、事実がどうなのかは関係もなければ興味もないという。
何せ「日本は世界で唯一社会主義として成功した国だ」なんていう言葉もできるほど。